人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの世界

hikouoni.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 20日

ちょっと整理してみよう

さて〜、つい3日ほど前に、とんでもないことに気づいてしまった。
のんちゃん、きいて。
これ読んでくれてるののんちゃんだけのはずだからさ。

私がはじめて立ち上げたブログは、イラストものだったのだけど、
長い事放置状態で、イラストもアップする気もなく、
もっと言えば自分の描いたものを見るのもいやなくらいだった。
自分が発信していたその情報たちは、私のかけらとして、
バーチャルな宇宙の塵のようにむなしく漂っているな〜、
もう消しちゃおうかな〜。とか時々思いつくのだけど、
PCを開くときには、そんな存在はすっかり忘れてて、つまりほんとうに完全に放置していたのだ。

そして表現練習として、あらたにこちらのブログもはじめていたので、
エキサイトページに入れば、しぜんとこちらのブログにログインされている状態だった。

そうして、ついに3日ほど前、ふと思いたって、
あのブログ消しちゃおう。
いや、やっぱり消すのはしのびないので、せめてタイトルから名前を消しちゃおう、
と思って、ほんとう〜〜〜に久々にイラストブログにログインしてみた。

よくパスワードとか憶えてたよ、って自分でも感心した。
だって、2年ちかくログインしていなかった事がわかったから。

ログインしてみてわかったことは、
鍵つきコメントっていうのは、ログインしないと見られないのね。

2008年8月14日付けで、
とある出版社の方から、鍵つきコメントが2件。。。。。
うちの書籍にイラストを描いてください、
というものでした。

なんだ?
いたずらか?
と思ったんだけど、メルアド、携帯、会社の電話番号、担当者名
までちゃんとかいてある。
調べたらちゃんと存在する出版社さん。

この1年半、こんなメッセージに気づかなかった わたし。。。

さて、ここで
「わたしってばっかだな〜〜〜。仕事できたかもしれないのにっ。」
って思うわたし。と
「まあ、これがベストなタイミング。今から連絡すれば、イラストの仕事ができるかもしれない。
1年半前より今の方がよい仕事ができるってことよ。」
というわたし。

最初はまず後者の感想を持っていたのだけど、日が経つとなんかだんだん
2008年の8月だったら、ちょうどやりたかった頃だよ。スタートするにはいい時期だったよ。
何やってんだ、わたし。
そういえばあの頃いろんな創作してたよ。
仕事募集中って宇宙に広告出してたよ。
ちゃんと返事来てたんだよ。
なんで気づかない、わたし?!

と、めずらしく、「後悔」というのですか?
こんな感情がわいてきた。
あぁ、これは「後悔」でしょうか〜?
後悔ってこんな感じか〜〜、って今日一日味わってみた。

そうしたら、
いやまて、わたしはイラストの仕事したいのか?
という疑問が。
ど〜かな〜。
でも今何にもしてないので、家でできる仕事があれば助かるなーとは
ちょうど思ってた。
だって、ちょっと求人を見てみてもやる気も起こらないし、募集自体少ないし
どうしたもんかと悩んでたところだったから。

あらためて、自分の描いたものを久々に見てみたら、
まぁ、悪くないんじゃない?って
客観的に見られたし。

出版社の方に直接仕事依頼をもらってたことに
やっぱりうれしいって気持ちもわいてたし。
そうそう、
「あ、これが、嬉しいってかんじ?」
みたいな感情も久々に味わってみた。
う〜ん、これか〜。
評価された、ってこんな感じだったか〜。
みたいな。
よろこんじゃってるよ、わたし〜〜〜。
みたいな。

そう、そ〜んな気持ちがいろいろわいてきた3日間だったのだ。
自分がどんなふうに受け止めているのか、
味わいながらも観察してみた。

その出版社さんには昨日、メールしてみた。
1年半前のコメントへの返事。
どう思うでしょうね?
「あなたのイラストに一目惚れしました」
と書いてくださってたので、
それがほんとだったら、1年半なんてたいした時間ではないでしょう。
しかし、その間にこの人の目が肥えて、
気持ちがさめてしまっている可能性もあるし。

今のところお返事はありません。
また進展があったら書こうと思う。

自分の描いたものを
ちゃんとかわいがってあげないと、
入ってくるものにも気づかないんだね、
って事に気づいたよ。

もう少し自分を大切にしてあげることにしたよ。

のんちゃんもわたしにメッセージくれてたよね、
「ブログ読み直したよ」
とか、教えてくれたもんね。
どうもありがとう、だよ。

さ〜、
これからわたしはイラスト描くんでしょうかね?

楽しみだ。

by 33mentai | 2010-03-20 02:37 | 思う事


<< 理想は      不思議な感覚 >>